silver breeze

日常あった出来事をつづって行こうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新たなターゲットが・・・

最近、一眼レフデジカメが無性に欲しくなってきています。
小型のは既に持っているのですが、三脚を使わないと手ブレ
しやすいのと、飛行機とか動体が撮りずらいのです。
(自分がヘタクソなのもあるんですが・・・(w )
各社、大体出揃った感があると思うんですが、どこのが
いいんでしょうね~? しばらく迷う日が続きそうです。
  1. 2005/10/20(木) 23:53:03|
  2. もろもろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<とりあえず一段落かな・・・ | ホーム | いっちょ上がり♪>>

コメント

カメラ好きなんで思わず反応(w

基本性能は国産5大メーカーのなら、
どこのでも大差ないと思います。
画素数なんざ500万超えてれば充分ですしね。
それ以上だと、無駄にファイルサイズがでかくなって
使いづらいだけです(^^;
とりあえず実物を触って、重量や操作感を確認して
気に入ったものをセレクトするのがよろしいかと。

個人的には、画つくりならNIKONだと思ってます。
色の出し方とレンズの良さで。
ただね~高いんですよね全般的に、今は多少マシになりましたが(w
使い勝手とピントスピードならCANONかな?やはりUSMは偉大です。
選べばレンズも安いですし、もちろん高いのも・・・
他のメーカーは使ったことないんでわかりません(^^;

助言が出来るとすれば、
無理してでも広角系ズームの明るいレンズを
主戦として同時購入されるのが良いと思います。
パッケージは止めて、本体のみ購入とで。
後で絶対欲しくなりますから(^^
  1. 2005/10/21(金) 11:51:33 |
  2. URL |
  3. kos #n08XGfOg
  4. [ 編集]

kosさん>
そうそう、デジイチ持ってましたよね!
正直、CANONとNIKONで迷ってるんですよ。
銀塩カメラはEOS-kissを持ってるんですが
レンズを揃えてる訳ではないので既存資源を
生かす必要もないんで、白紙状態で検討中です。

主目的がカーレース、飛行機の撮影になる
予定なので望遠レンズは絶対欲しいです!
何買うにもこうやって検討してる時が楽しい
ですね(^^)
  1. 2005/10/21(金) 22:14:28 |
  2. URL |
  3. #iMK0FLrs
  4. [ 編集]

へぇ~、
久さんも空に浮かぶ物にご興味があるんですか。
私も、実はあるんですよ~(かなり偏ってますが)

銀塩の時は望遠300mmでも足りなくて500位は
欲しいなと思ってたんですけどね。(高い!

今は、肉眼が一番かな~なんて思ってるんですが
でも、再燃するような気がしてきました。


  1. 2005/10/22(土) 00:05:14 |
  2. URL |
  3. tabo #-
  4. [ 編集]

taboさん>
ワタシ、飛行機大好きなのです♪
昔は成田空港で降りてくるのを朝の第一便から
眺めたりしていました。
ANKのys-11の就航が終了する時も
実家(北海道)に帰る時に遠回りして乗りました(^^;;;
今でも羽田、入間基地航空祭に行ったりして
います。
今年も会社休んで(サボって?(w)
ブルーインパルスを見に行くつもりです♪
  1. 2005/10/22(土) 00:28:19 |
  2. URL |
  3. #iMK0FLrs
  4. [ 編集]

私も行きますよ!!
毎年恒例です\(◎o◎)/!今年もね。

久さんとは興味の部分で共通するところが有かも。

BIを追っかけた時もあります。(今でも日時さえ合えば)


  1. 2005/10/22(土) 01:17:33 |
  2. URL |
  3. tabo #-
  4. [ 編集]

kosさん>
今までブルインはT-2時代に一回、T-4に
変わってから二回見ています(^^)
今年は埼玉で二回見れそうなので楽しみです♪

  1. 2005/10/22(土) 08:18:57 |
  2. URL |
  3. #iMK0FLrs
  4. [ 編集]

上のコメントはtaboさん向けですね(^^

被写体が飛行機などの動体ということは、
CANONですかね~やっぱ。
ピントスピードが速いですし、
IS(手ブレ補正)付きの望遠でってのが良いんでしょうね。

しかし望遠はねえ~お高いですよね。
Lレンズとか明るい奴だと、軽自動車が買える位の値段が(^^;
私ゃポートレート中心なんで、広角系が欲しいです~
  1. 2005/10/24(月) 17:26:49 |
  2. URL |
  3. kos #n08XGfOg
  4. [ 編集]

kosさん>
そうですね(^^;;;
taboさん、スミマセンでしたm(__)m
望遠、高いですねよね~(>_<)
ズームセットで考え始めています(-_-;;;
  1. 2005/10/25(火) 00:31:42 |
  2. URL |
  3. #iMK0FLrs
  4. [ 編集]

こちらではお初です(^。^)

デジイチ購入検討中ですか?
実は、私もつい最近購入したばかりです。
オリンパス M300のダブルズームキットです。
そもそもカメラには特別興味も無かった物ですから、軽くリサーチした後、ヨドバシで片っ端から触りまくって、店員を1時間余り拘束wの末、決めました^^;
間近にE500が発売を控えていた為、かなり破格だったのも理由のひとつでは有りますが、素人にはダストリダクションシステムが魅力的でした。
性能的には今の処満足してますが、フォーサーズレンズが高価なのと、撮像素子が小さいので広角側が弱いのがチョット悩みですかね?
逆に、飛行機撮影なら望遠側では有利ですよ!

  1. 2005/10/27(木) 01:36:35 |
  2. URL |
  3. golgo #-
  4. [ 編集]

golgoさん>
コメントありがとうございます(^^)
Blogといっておきながら完全な不定期日誌と
なっていますが、良かったら巡回コースに加えて
下さいませ(^^;;;
デジイチ>
ダストリダクションシステムはオリンパスだけ
なんですよね。非常に魅力的です!
他社のもそれぞれ特徴があり、最後まで
迷いそうです(^^;;;
レース観戦、飛行機がメインの用途になるので
望遠がいいものが欲しいです♪
  1. 2005/10/27(木) 21:45:38 |
  2. URL |
  3. #iMK0FLrs
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mazda3.blog15.fc2.com/tb.php/24-3f95fe82

久

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。