silver breeze

日常あった出来事をつづって行こうと思っています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に・・・

昨日は秋葉原の交通博物館が14日で閉館となるので
見てきました。手狭になったので来年、さいたま市に
移転するそうです。
今回、初めて知ったのですが現在地は築後70年とのことです。
展示物は移転後にまた見られるはずなので建物の雰囲気を
重点的に撮ってきました。
IMG_8310

万世橋からみた博物館。
赤レンガに歴史を感じます。

IMG_8305

建物正面。
D51と0系新幹線の機首部分が野外展示されています。
0系は夕刻にライトが点く様です。

IMG_8260

内部吹き抜け部分。
一階~三階まで吹き抜けになっていて見渡せる様に
なっています。

IMG_8215

青函連絡船の模型。
私は函館出身なのですが青函トンネルが出来る前は
よく乗ったものです。内部まで精巧に出来ていました。

IMG_8248

DC-8旅客機のフライトシュミレータ。
こんなの置いてあったんだ・・・(@_@)
DC-8は私が飛行機に乗る様になった時は既に引退していた
のですが、コックピットは初めて見た気がします。

IMG_8308

建物裏側
ガラス張りのドーム部分も建築当時そのままだそうです。

見てきた感想は移転理由通り手狭に感じましたが
展示物はここにしかない貴重なものが多かったです。
しかし、都内で古い建物が壊されていく中、貴重な存在
だったと思います。
展示物が車両等、大型のものが多いので、出す時に
壊さざるを得ないと思いますが、新館で一部だけでも
保存して欲しいと思います













  1. 2006/05/14(日) 21:06:18|
  2. もろもろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<チョップ! | ホーム | GWの宿題!>>

コメント

私も先週の日曜日にアキバに行ってきました。
目的は交通博物館じゃなかったんですが・・・
ついでに入ってみようと思ったんですが凄い人だかりあきらめました。
  1. 2006/05/15(月) 22:57:35 |
  2. URL |
  3. tabo #-
  4. [ 編集]

taboさん>
日曜日は閉館時間を延長したらしいですね。
土曜日も混んでましたよ~
私は鉄っちゃんではなく、空系人間なのですが
珍しいものばかりで見てて面白かったです(^^)
  1. 2006/05/15(月) 23:15:15 |
  2. URL |
  3. #iMK0FLrs
  4. [ 編集]

あらー。移転なんですか。
一度だけ入ったことあるのですが、10年も前なので 今いったら新たな楽しさがありそうです。

青函連絡船、青森港に浮かんでいる八甲田丸は見たことあるのですが、乗ったことがあるんですか~。
青森が好きでよくドライブ行っていましたが
青森から見る函館が いつも手に届きそうなのになかなかいけなくてもどかしかったです。

函館のいかようかんが気になるのですが・・・食べたことありますか?
  1. 2006/05/16(火) 00:41:33 |
  2. URL |
  3. まい #-
  4. [ 編集]

まいさん>
連絡船は悪天候の時に売店の売り物が落ちる位
グラグラ揺れて船酔いしたのも今ではいい
思い出です。
いかようかん>
それ、知らないです・・・(@_@)
帰る度に新しいお土産が出来てるんで・・・
凄い味がしそう・・・(+_+)
  1. 2006/05/16(火) 08:23:17 |
  2. URL |
  3. #iMK0FLrs
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mazda3.blog15.fc2.com/tb.php/57-e952cc8a

久

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。